【私】赤緑ビートについて【気になります!】
2012年7月5日 TCG全般 コメント (6)
続けて
スタンで使ってるデッキの説明?とかサイドプランとか
なにかしら参考になると嬉しいですよね
サイド案とかデッキ構築でこれやべーやろw
ってのあったらコメくれたら喜ぶ系男子
つーか他の人のサイドプランとか聞きたい!
まずデッキレシピをば
<メインボード>
10《森》
1《山》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4《銅線の地溝(SOM)》
4《ケッシグの狼の地(ISD)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M10)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4《絡み根の霊(DKA)》
4《国境地帯のレインジャー》
4《高原の狩りの達人(DKA)》の
3《ウルフィーの報復者》
3《ウルフィーの銀心》
4《忌むべき者のかがり火》
4《緑の太陽の頂点(MBS)》
3《戦争と平和の剣(NPH)》
<サイドボード>
2《帰化(M11)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
2《電弧の痕跡(SOM)》
1《最後のトロール、スラーン(MBS)》
2《焼却(M12)》
1《棘投げの蜘蛛(M12)》
3《士気溢れる徴集兵》
3《饗宴と飢餓の剣(MBS)》
まずケッシグ4について
これは大量のマナクリ、銀心、剣と、咬み合うカードも多いので思い切って4枚に
さらに天使対策も兼ねてるつもり、初めは天使の奇襲性+タフ4におびえていたけど
わかっている+地獄乗りがいない構成の今ならマナを立てずに殴りに行く事は少ない
マナさえ立てていればケッシグで少しパワーを追加すれば悲しい事件は防げるんでね
それをサポートするためにレインジャーも4に
それで安定して銀心に繋げれる
除去枠はメインはかがり火4のみ
とりあえず除去の第一候補は環境的にみてもまずかがり火から
奇跡コストは打っても打たれてもクソゲー、つまらんカードだけど奇跡がとにかく強い、仕方ない
レインジャー4でマナが伸びるんで通常コストでも十分に使える
初めは同型と天使メタで四肢切断とかも試してたけどゾンビや白系ビートと当たった時にきつい
天使はケッシグや剣で対処できて
同型は報復者や銀心をしっかり枚数取ることでなんとかする方向に
最近宮崎はビートが多いので細かい除去や、アドが取れるデンコとかありかもとは思ってます
実際デンコのサイドイン率多いし除去はなにかしら細かいものを採用すべきかも
メインの剣の選択
宮崎ではビート対決が多い
黒緑は同型やゾンビ戦では強いけど他ではダメージレースにあまり関係しないため輝く場面が少ないだろうと思いサイドへ
ライフを削るのが目的のデッキだし、あの時引いたのが違う剣だったら~って思うのが嫌だったんで2-2で採用してたのを思い切って赤白だけにした
最近増えてきた天使対策にもなるしね
他はいたって普通の鉄板生物達
サイドはのグラッジと帰化の枚数は酸スラを採用してないのでエンチャントに触れる帰化を多めに
あとグラッジは強い相手にはめっぽう強いけど
最近は赤緑にはサイド後にアーテイファクト減らしたり全抜きするとも聞いたので丸い帰化に変えた
相手がアーテイファクト複数だして来なけりゃグラッジも帰化も同じ
最後にサイド案
対デルバー
in
焼却2
蜘蛛1
スラーン1
グラッジ1
out
銀心3
剣2
とりあえずバウンスに弱いところを減らして対策カード入れる感じ
相手が装備品抜いてるようだったらグラッジいらないかも
蜘蛛はアド取れる場面が限定されるし重いので夜明けのレインジャーでもいいかもね
けど2/5到達が頼もしいので好きなんすw
最近流行りの蔦は今んとこスフィンクスの恐怖を知らないし白英雄やれるから焼却のみで
スラーンは強いんでむしろメインでもいいぐらい
対ケッシグ
in
徴集兵3
黒緑剣3
スラーン1
グラッジ1
out
カリタツ4
かがり火4
初めは流される可能性の高いマナクリも数枚抜いて
火力や赤タイタンに効かない黒緑剣も入れてなかったけど今はこのサイドだと思ってます
このマッチでニートなカリタツさんは完全解雇、頂点でもってこれるので1枚残してもいいかもしれんけどやはり活躍の場が想像出来ない
かがり火は相手のカリタツ焼ける以外の仕事をしないのでとりあえず全抜き
このマッチはとにかく急ぎたいので剣は総動員すべき、流されようと削るだけ削って徴集兵で押しこむパターンに持ち込みたい
相手がアーテイファクト全抜きしてそうでも緑タイタン微光地でライフレースうやむやにされて墨蛾に毒殺とかケッシグあるあるなんでとりあえずグラッジ入れときましょう
他にもアーテイファクトみたら帰化まで入れてもいいかも
スラーンはタフ4なんで
同型
in
黒緑剣3
電弧2
out
赤白剣3
ラノエル2
このサイドは怪しいw
とりあえずあまり通らないであろう赤白は黒緑へ
電弧も強いのでin
ここでラノエル抜くのはこの勝負はテンポとかじゃなく強いところの枚数差で勝つと考えてるから
カリタツ、ウルフィー、かがり火、報復者ね
バッパラはウルフィーやカリタツで地面硬直からの飛行+ケッシグがあるからラノエル抜きで
アーテイファクト破壊は入れるべきかってのは基本入れるべきだと思う
このレシピだと酸スラないから剣ゲーされるしね
けど相手がグラッジケアでアーテイファクト全抜きとかあるからそこは読み合い?
デッキの構築とかサイド案とかとりあえず思ったこと書いてみた
文から内容からおかしいとこあるかもですけど優しくマジレスしてね
スタンで使ってるデッキの説明?とかサイドプランとか
なにかしら参考になると嬉しいですよね
サイド案とかデッキ構築でこれやべーやろw
ってのあったらコメくれたら喜ぶ系男子
つーか他の人のサイドプランとか聞きたい!
まずデッキレシピをば
<メインボード>
10《森》
1《山》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M10)》
4《銅線の地溝(SOM)》
4《ケッシグの狼の地(ISD)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M10)》
4《極楽鳥/Birds of Paradise(M10)》
4《絡み根の霊(DKA)》
4《国境地帯のレインジャー》
4《高原の狩りの達人(DKA)》の
3《ウルフィーの報復者》
3《ウルフィーの銀心》
4《忌むべき者のかがり火》
4《緑の太陽の頂点(MBS)》
3《戦争と平和の剣(NPH)》
<サイドボード>
2《帰化(M11)》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》
2《電弧の痕跡(SOM)》
1《最後のトロール、スラーン(MBS)》
2《焼却(M12)》
1《棘投げの蜘蛛(M12)》
3《士気溢れる徴集兵》
3《饗宴と飢餓の剣(MBS)》
まずケッシグ4について
これは大量のマナクリ、銀心、剣と、咬み合うカードも多いので思い切って4枚に
さらに天使対策も兼ねてるつもり、初めは天使の奇襲性+タフ4におびえていたけど
わかっている+地獄乗りがいない構成の今ならマナを立てずに殴りに行く事は少ない
マナさえ立てていればケッシグで少しパワーを追加すれば悲しい事件は防げるんでね
それをサポートするためにレインジャーも4に
それで安定して銀心に繋げれる
除去枠はメインはかがり火4のみ
とりあえず除去の第一候補は環境的にみてもまずかがり火から
奇跡コストは打っても打たれてもクソゲー、つまらんカードだけど奇跡がとにかく強い、仕方ない
レインジャー4でマナが伸びるんで通常コストでも十分に使える
初めは同型と天使メタで四肢切断とかも試してたけどゾンビや白系ビートと当たった時にきつい
天使はケッシグや剣で対処できて
同型は報復者や銀心をしっかり枚数取ることでなんとかする方向に
最近宮崎はビートが多いので細かい除去や、アドが取れるデンコとかありかもとは思ってます
実際デンコのサイドイン率多いし除去はなにかしら細かいものを採用すべきかも
メインの剣の選択
宮崎ではビート対決が多い
黒緑は同型やゾンビ戦では強いけど他ではダメージレースにあまり関係しないため輝く場面が少ないだろうと思いサイドへ
ライフを削るのが目的のデッキだし、あの時引いたのが違う剣だったら~って思うのが嫌だったんで2-2で採用してたのを思い切って赤白だけにした
最近増えてきた天使対策にもなるしね
他はいたって普通の鉄板生物達
サイドはのグラッジと帰化の枚数は酸スラを採用してないのでエンチャントに触れる帰化を多めに
あとグラッジは強い相手にはめっぽう強いけど
最近は赤緑にはサイド後にアーテイファクト減らしたり全抜きするとも聞いたので丸い帰化に変えた
相手がアーテイファクト複数だして来なけりゃグラッジも帰化も同じ
最後にサイド案
対デルバー
in
焼却2
蜘蛛1
スラーン1
グラッジ1
out
銀心3
剣2
とりあえずバウンスに弱いところを減らして対策カード入れる感じ
相手が装備品抜いてるようだったらグラッジいらないかも
蜘蛛はアド取れる場面が限定されるし重いので夜明けのレインジャーでもいいかもね
けど2/5到達が頼もしいので好きなんすw
最近流行りの蔦は今んとこスフィンクスの恐怖を知らないし白英雄やれるから焼却のみで
スラーンは強いんでむしろメインでもいいぐらい
対ケッシグ
in
徴集兵3
黒緑剣3
スラーン1
グラッジ1
out
カリタツ4
かがり火4
初めは流される可能性の高いマナクリも数枚抜いて
火力や赤タイタンに効かない黒緑剣も入れてなかったけど今はこのサイドだと思ってます
このマッチでニートなカリタツさんは完全解雇、頂点でもってこれるので1枚残してもいいかもしれんけどやはり活躍の場が想像出来ない
かがり火は相手のカリタツ焼ける以外の仕事をしないのでとりあえず全抜き
このマッチはとにかく急ぎたいので剣は総動員すべき、流されようと削るだけ削って徴集兵で押しこむパターンに持ち込みたい
相手がアーテイファクト全抜きしてそうでも緑タイタン微光地でライフレースうやむやにされて墨蛾に毒殺とかケッシグあるあるなんでとりあえずグラッジ入れときましょう
他にもアーテイファクトみたら帰化まで入れてもいいかも
スラーンはタフ4なんで
同型
in
黒緑剣3
電弧2
out
赤白剣3
ラノエル2
このサイドは怪しいw
とりあえずあまり通らないであろう赤白は黒緑へ
電弧も強いのでin
ここでラノエル抜くのはこの勝負はテンポとかじゃなく強いところの枚数差で勝つと考えてるから
カリタツ、ウルフィー、かがり火、報復者ね
バッパラはウルフィーやカリタツで地面硬直からの飛行+ケッシグがあるからラノエル抜きで
アーテイファクト破壊は入れるべきかってのは基本入れるべきだと思う
このレシピだと酸スラないから剣ゲーされるしね
けど相手がグラッジケアでアーテイファクト全抜きとかあるからそこは読み合い?
デッキの構築とかサイド案とかとりあえず思ったこと書いてみた
文から内容からおかしいとこあるかもですけど優しくマジレスしてね
コメント
確かにそうですwあの時はタイタン出てきて止められるのが嫌でバッパラと結魂させたけどどう考えてもサイズ的にも報復者でしたね…
赤白剣はデルバにあんまし効かなくなった感じがする。
(自分が下手だから? トホホ)。
2. 報復者は使ってないし使われてないので、どんな感じすか?
OUT候補にいないのでいい感じなんすかね?
剣はバウンスがめんどくさいんで結局サイド後減らしちゃいますね
怨恨も同じだけど軽いんで試してみたいです
報復者は今回かいた相手にはどれも有効なんでいい感じですよ、でも劇的に効くってわけでもない+やりたいことが大体スラーンと被るってるんで最近はあんまり見ないですね
>Gくん
ウラブラスク!銀心速攻とか楽しそうw
5マナ域はスラーグ牙、銀心、徴集兵、ヘルカイトと激戦区になりますな